読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

BtoBは泥臭いセールス活動が欠かせないと感じた件

etc

タイトルが全てなんですけどね。

BtoBでITシステム並びにインフラ構築等のお仕事をする場合って、技術力やプロダクトってそんなに差別化出来る要因ではないような気がする。高パフォーマンスや複雑性が高くその技術を使うことでしか達成できない問題ならまだしも、多くの場合は「どこの商品でも同じや」というレベルの課題解決になる。

販売管理はその最たる例。解決する課題は難しいものではない。オーケンだろうがOBICだろうが弥生だろうが受託だろうがAccessだろうがクラウドだろうが、出来る。技術要因で差別化出来ない。デザインで差別化出来る要因もない。プロダクトで差別化出来ないのなら、差別化出来る要因ってセールス&サポートによる信頼関係の構築しかなく、ITとは全く関係ない部分の地力が求められる。スケールしようがない部分で、地道に石を積み上げて城を組み立てるように、前に進むしか無い。

僕は今展示会主催者向けの注文管理サービスを作って、知り合いの取引先を色々回ってデモったり売り込んだりしてるけど、BtoBはシステムを使って売上を産むことがメインだから、「ええもんやろ?あとよろしく」では終われない。利用上のメリットがあって当たり前で、更にもう1つ壁を超えないとあかん。

今年いっぱいは原稿書きながらセールス活動をメインにしつつ、個人向けのアプリ開発を一本終わらせたい。やりたいことたくさんあるンゴ。ンゴゴゴ。