Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Functional Reactive Programming を今知った

うわ、これは面白いわ。なんで今知ったんだろ。知らないままにAndroidアプリ書いちゃったよ。

joluet.github.io

gyazo.com

APIのネストがこんだけシンプルになりますよという例。onComplete,onErrorのコールバックを監視してAPIを呼び出す実装をしている。ただ、関数型言語のアプローチが理解できないとこの書き方は出来ない... なんやflatMapって。

最近知ったRetrofitという通信ライブラリはRxJavaというReactiveなプログラミングが出来るJavaライブラリと親和性が高く、そのまま使うことが出来る。この組み合わせが最強なんでしょうなぁ、現時点では。

というわけで、Java関数型言語と言えばScalaなので、Scalaの入門書を買ったンゴ。関数型言語の時代がGUIから来ているんだなぁ。