読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Pixelmatorの入門書を買った

1,000円だから大して期待せずに買ってみたけど、各ツールが何が出来るのかを中心に色々と勉強になった。クイックスタートとしては良いと思います。

はじめてのピクセルメーター: Macユーザーのための本格的画像加工ソフトPixelmatorをやさしく解説

はじめてのピクセルメーター: Macユーザーのための本格的画像加工ソフトPixelmatorをやさしく解説

こういうデザイン系のツールって、いくらツールの使い方を学んでも全くデザインが出来るようにならない。コードで言うとfor,while,ifなどの文法がツールの使い方だけど、関数を作って1つの再利用できるプログラムになるところまでが、難しい。コードは写経するという誰にでもできて確実な学習手段がないけど、デザインにおける写経というのはなかなかこれと言って.... チュートリアルを100本やってこい、話はそれからだみたいな感じ。

ま、チュートリアルといってもほぼすべて英語なので、英語に親しめない人はその時点でアウト。

デザイン系のツールは、写経に該当するものがなかなか無い。文法ができても、文章は書けない。5個ぐらいWebサイトのデザイン(Simple/Grange/Natural/Pop/PhotoGallary)を行う、Pixelmator WebDesign Ultimate Tutorialが欲しい。いろんな雰囲気の違うサイトを写経して作れるようなのが欲しいなぁ。