Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2015年の抱負

主にテクニカルサイドの話。今年はサーバーサイドの実装をPHP→Python3に切り替えていく。PHPのリソースは豊富だから実装するの楽だけど、PHPばっかりではね...そろそろ別の言語を学びたい。PythonでDevOpsやりたい。

  • flask
  • sql-alchemy
  • fabric(ansible)

flaskは本当にマイクロなフレームワークなので、何をするにしてもflask-xxというプラグインをその都度読み込ませる必要がある。フルスタックに比べるといちいちだるい。道は自分で舗装せなばならぬ。が、マイクロを組み合わせることに慣れてしまえば、フルスタックで組まれたフレームワークより自由が得られる。今年はそういう方向にチャレンジしたい。Pythonを選んだ理由はマイクロなweb frameworkが充実していたから。

ただ、flaskもsql-alchemyも日本語リソースが殆どない。あっても2年前ぐらい。ほとんどの情報は英語でしかヒットしない。AndroidSwiftもだけどね。頼りになるのはKindle洋書とStackOverflowの。日本語を読む頻度が減る一方なので、ある意味良いチャンス。日本語から決別して英語を読みまくり、英語脳を強化する方向で。

Develop python-based application will strengthen my English skills! Sounds Great!!