Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

selectで初期値を選択したり空白行を出さなかったりする方法

cakephp->version = "1.3.6"

公式のCookBookに嘘つかれたので、ここにコード書いておきます。

<?php
echo $form->select('sex',array(''=>'man',''=>'woman'),'man',array('empty'=>false));

1.2だと引数5個あるんですが、1.3は最後の引数がなくなって4つになってます。

公式だとescapeっていうキーにfalse入れろって書いてあるんですが、formHelperのソースを読むとキーがemptyに変わっています。へーそうなんだー(棒読み

ソースおっかけたら、初期値はoptionのvalueに入るので文字列でvalueの値を入れておけばおk。