Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

SSHが使えずphpmyadminも入っていないレンサバは辛い

お名前.comの共用サーバはかんたんブログインストールとか言いつつ、SSHもできなければphpmyadminもてめーで自己責任で入れてやれよ、っていうのはちょっとどうなんだろう。カスタマイズすんなカスって言われているようで辛い。

Wordpressの導入をするにあたっては取り急ぎ弊社のドメインでサブドメイン切ってルートにWordpress入れて、そこで色々作ってからレンサバ屋にうpすることが多い。その後SQLWordPressのカラムをUPDATEするので、SSHphpmyadminのどちらかはデフォルトで入れて欲しい。

これじゃー絶対さくらインターネットのほうがいいじゃん。独自SSLが安く入れられるのとマルチドメインと豊富なディスクスペースより、SSHをサポートしているほうが価値が高いと思う今日この頃。もともとドメイン屋さんだからなしょうがないのかなぁ。

しかし、この価格差は何なんだろう。IβMの単価が高いのと同じ理屈か。

でも、ビジネスの場合は、さくらは再販禁止しているので注意が必要だ。

なので、業者としては涙を呑んでSSHをサポートしていないGとかMとかOとかいう会社様が運営しているレンタルサーバーを借りて販売奨励金を頂戴して1円でも多く頂けるほうがメリットのほうが大きいということになりやすい。