Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

普通にこだわらないのが一番です

自分自身を振り返っても、「結婚相手には多くを求めない、普通の人でいい」と思っていたのによくよくその「普通」を考えてみたときに、それってつまり「理想」の人のことなんじゃないか、と気付いたのは、「自分の普通は相手の普通ではないのではないか」という気付きからでした。

インターネットの備忘録

僕はエンジニアの未来サミット以来、この「普通」という言葉が非常に苦手になりました。普通にこだわるとコミュニケーションの接点がなくなってしまうのですよ・・・。普通ってすごく主観的なのですね。普通って自分の常識の集積だと思うんですが、「常識は18歳までに身につけた偏見のコレクションである」ってあいんしゅたい~ん☆先生がおっしゃってました。

普通を望む時ってたぶん「わかりやすい評価が欲しい」「当たり前に出来ることを出来るようになりたい」とかだと思うんですけど、僕はキミにはなれないし、キミは僕にはなれない。結局、自分でしか解決できない問題がどこか必ずやって来る。

「人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。」

これもアインシュタインの言葉です。

そう、もっと自分の人生にフォーカスしよう!