Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

BMWとプリウスは何がどう違うのか

高級外車って凄いねについて

僕は高級外車と呼ばれるものはBMW3とZ4しか乗ったことが無いのだけど、この増田の気持ちわかります。

何がいいかって、まずシート。基本的な所だけど。プリウスしか比較対象が無いのはご容赦頂きたいのですが、プリウスのノーマルのシートは電車のシートみたいなもん。最低限用意してくれたねーって感じ。BMWのシートは腰がゆったりとフィットする感じ。少し後ろに傾いていた気がする。例えるとソファーのような感じ。本皮対合皮の違いかもしれん。

走り出しはプリウスのほうが静かだと思う。BMWはエンジン音がちゃんと聞こえる。外車は基本的にエンジンを入れるとうるさい。BMWも「ドオン!」って音がする。特にポルシェのやかましさはハンパない。「ドガオオーーン・・・!ドルドルドルドル・・」って感じ。ハイブリッドはエンジン音がほとんどしないし、スイッチ操作だし。ただ、アクセルを結構踏むと「ガー」っていう音割れしたスピーカーみたいな音を出すけれど。

一番の違いは「エンジン」です。余裕がある感じって元増田は書いていたけど、それってアクセルを踏んだ時の加速度の違いだと思う。プリウスにせよ、特にトヨタのクルマってアクセルを踏み込んでも全然前に進まない。眠くなるぐらい。常に加速のスピードが一定な感じで、誰が運転しても同じようにしか動かない。それがいい所でもあるんだけど、面白くともなんとも無いのだ。走りに楽しさが生まれない。どんな道に対しても、同じようなアプローチで運転しなくてはならない。

その点BMWは低速の加速(0~80km)が非常に滑らかで絹の上を滑っているようななめらかさがある。この加速感、この感覚がドライバーを高揚感に包むのだ。こればっかりは乗ってみないとわからない。エンジン音もBMWとトヨタ車じゃぜんぜん違う。クラシックとその辺の路上のへたくそなギターぐらい違う。元々の出来が違うが故に、明らかに周りのクルマと動きが違うのが伝わってくる。それがドライバーの中に余裕を生む。BMWはスピードメーターが240kmまであるんだから、ハンパないw アウトバーン仕様乙www なので、首都高なんかを走りなれてくるとスポーティーな車がほしくなる。あそこの合流はこう運転したい、あのコーナーはこう運転したい・・・ってのが色々出てくるから。

クルマの運転が楽しい~!と思えるのは、様々な公道に対して、自分が思ったようにクルマを走らせることだと思う。それには、確かなエンジンがないといけないのだ。そのエンジンにかけているカネが高級外車とプリ坊ではぜんぜん違うのだ。このフィールを味わってしまうと、プリウス退屈だな~と思ってしまう。特にBMWは浮気する人が少ない印象がある。

まぁ、僕個人も今どっち乗るっていわれたら、プリプリ君に乗るけどね・・・。やっぱ燃費重要だし、プリウスに大きな不満はないから。逆に高級車はいろんな無駄を食っている分、コストもかかるし。どんなに素晴らしいものも、日常になってしまうとちょっと飽きてしまう。ファミリーカーの国産車が1台と、遊び用のスポーティーな車が1台ってのが理想だけどな~。

おしまい。