Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

アクセス数の推移

4.4桁時代(2010年前半)

今は1日のアクセス数は1000超えます。

アクセス数の推移を振り返ってみる。 - かみんぐあうとっ

僕のメインブログGoTheDistanceは2006年4月から。もう4年が立ちました。

僕は1000超えない日のほうが多いですね~。何も書いてないと、だいたい500~700の間を行き来する感じ。休日は平日に比べてPVが落ちます。

エントリを公開した日は1000以上超えるようになりました。ホッテントリに入ると大抵4000~5000ぐらいのPV。ホッテントリに長く生息する(はてブのTOPに乗る)レベルになると、1万超えもあります。滅多にないけど。

はてなのサイトからのアクセスだけでは、1万PVが関の山で2万PVを取るのはほとんど無理です。この数字を多いか少ないかと考えるのは難しい所です。

ブクマ数とアクセス数はあんま関係なかったりします。ブクマして頂くと突発的には増えますが、RSSやお気に入りに入れて頂いてまた来て頂けるかは、別問題だったり。僕のブログはkomokoさんより倍近いブクマを稼いでますが、毎月のアクセス数はkomokoさんが上だと思います。

面白いブログってその人の特色が文章に宿っているなぁと感じます。特にうまく言葉に出来るわけじゃないんですが、テイストっていうんでしょうか、そういうのが出ている。個性を感じられる。

僕のブログの個性って、なんなんだろうなぁ。

そんなことを思いました。