Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

フォロワーの数だけ割り引いてくれるサービスをするお店が検討すべきこと

思ったことをまとめておく。

  1. ハブとなるTwitterユーザーへのPR
    • タイムラインに出てこなくてはどうにもならない。
    • 【RT願】とかヘッダーつけてPOSTするか、もしくはフッターに入れておく。
    • と思ったけど、さまざまなめりっとに投稿すればそれでいいじゃん。
  2. UST配信はマスト
    • お店側の最大のメリットはお店の楽しい雰囲気を生で伝えられること。
    • 飲食なら「うまそうなもの食って楽しそうだなぁ」という絵は最大の宣伝。しかも生放送だから、やらせ感全くなし。
    • Twitterユーザーの絶対数は小さくてもレスポンスの高さは異常。ココ重要。だいぶ重要。
    • 地方ローカル情報誌よりもコストパフォーマンスは相当高いはず。相手の顔が見えるんだから。
    • っていうか、お店がノーパソでUSTすればいいじゃんって思った。顔出しNGだけは確認して。
  3. 自分を売り込め、次に商品を売り込め
    • 商材・商品の話ばっかりつぶやかないこと。個人としてのつぶやきをすべき。
    • 興味があるのは「あなたのつぶやき」であって「ポジショントーク」ではない。
    • フォロー返しは積極的に。
    • 自分のPOSTで自分のIDを他の人のタイムラインで印象付ける。それが先。宣伝は後。
  4. 来てくれたTwitterユーザーのアカウントは絶対メモれ。
    • 何の為のフォロワー割り引きか。折角ダイレクトにPRできるのに。
    • イベントが終わったら@でもDでも飛ばしておけば全然印象が違う。記憶に残る。
    • 例えばメッセージで「いいネタ入ったからどう?安くするよ。」とかできたりもする。
  5. 「お店の名前」なうをPOSTしてもらう
    • これはPOSTして欲しいよねw
    • Twitter限定クーポンとか面白いよね。ナウに反応して3%引きとか。

フォロー割引の可能性は色々あるなぁと感じました。