Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

携帯サイトでリンク(アンカー)テキストの文字サイズを変えたい

PCサイトならaタグのプロパティにfont-sizeとか指定すれば問題ないが、大和の国のケータイはそうはいかない。

とりあえず、こうやってマークアップしてみた。


<span style="font-size:large"><a href="/">ござ先輩かっこいい!</a></span>


<a href="/"><span style="font-size:large">ござ先輩かっこいい!</span></a>

どっちもだめ。

その次にこうやってマークアップしてみた。


<font size="3"><a href="/">ござ先輩かっこいい!</a></font>

ドコモのケータイだけ大きくなりませんでした。どうやらこういったタグのネストはおバカだから解釈できないらしい。

3キャリア共通で文字サイズをいじれるのはspanかdivぐらいしかありません。最高だろ。

・・・・ひらめいた!!

     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   <div>で挟むお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

というわけで、

<div style="font-size:medium;"><a href="">ござ先輩抱いて!</a></div>

3キャリアで拡大表示OKでした。バッド★ノウハウ万歳。

一応解説

ドコモはうんこなので外部CSSには対応していない上に、ページ内CSSはAタグのhoverとかlinkとかしか解釈できないので、3キャリアを意識するならstyle打ちまくるしかないのが実情。ある日突然全部スマートフォンにならねーかなー。