Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

恋愛対象に昇格しそうなLove★Mail

スイーツな僕としては興味深いランキングです。

どうでもいいけど各順位の右のほうに「恋人を探す」リンクが張られているのが味わい深いです。これをクリックする人いるのかな。

気になるランキング

5位まで抜粋。

第1位 さりげない心配メール

第2位 何気ない好みを覚えてくれている

第3位 へこんでいる時にきたメール

第4位 やさしさが伝わる

第5位 デートの約束をにおわせる

恋愛対象に昇格しそうな携帯メールの内容ランキング - 恋愛&結婚ランキング - goo ランキング

なるほどですよ。

「ちゃんと僕はキミのことを気にかけているんだよ」というのがやんわりとしかし確かに伝わるメールが、いいですよね。近すぎず遠すぎず、みたいな。でも離れてはいかない、みたいな。

彼女までの、sweet distance.

That's lovethedistance.

僕もそういうメールなら嬉しいし、そういうメールは得意分野です(キリッ  

以下雑文

社交辞令の効かない会の会員として思うのは、メールの内容はとにかく額面どおり受け取ってしまうことですね。「遊びに行きたいな!」ってメールが来たら自分のあいてる日時を伝えちゃえばいいのに。社交辞令かどうかなんか考えてもわかんねーし。アプローチが打算的でいやーん、みたいなこと言う女の子もいるんですけど、この段階で選別してどうするのよって思う。折角心配してもらっているわけですから、一言まず「ありがとねー」と返しておけばいいんじゃないかな。続くときは続くし、好きなら自分からメール打ちたくなるし。

待ちの姿勢が悪いんじゃないんだけど、自分から動かないのに相手が離れていって自然消滅っぽく終わってしまったのよね的な相談をされた時がありまして。男ってホラめんどくさがりだから、人によっては「当たり前だよね」っていう意味のメッセージをストレートに伝えてしまうんですね。そりゃそうだよ、的な。

でもねー、女の子は別に正しい答えが欲しいわけでもないんだヨ。大切なのは、それが受け入れられるかどうかなのヨ。

ここポイントだから多分テストに出るよ。

それに、ちゃんと言葉に出して言わなくても伝わるよねって思っている女の子は多いので、オウム返しに返すだけとかただ賛同しているだけだと「いい人」で終りやすいよ。多少は前に出ないとね。自分の価値観を伝えていかないと、YESにもNoにもならない。判断材料が無いってことになるからねぇ。

で、そん時の僕の回答は、

「うん、そうだよね。彼からのアプローチが無いと不安になるよねー、でも、彼もきっとどうしていいかわからなくて不安になったかもしれないじゃん、うん、そうそう、やっぱり言葉って受けとり方が違うじゃん、そう、だからさ、今度は少し前に出て、誘いには乗ってみるといいよー。うん、やっぱり会わないと動きようが無いしさ、何度も何度も不死鳥みたいに誘われたら不安が募るでしょ?もしかしたら好きに発展するかもしれないから、もったいないよー」

みたいなこといった。

かっこいいなー、オレ、ウルトラスーパーデラックスかっこいいなー。(棒読み) 

あーあーあーあーあーあーあー。

あとですね、第9位の「返信が早い」というのが思ったより低いですね。相手が望む場合に限りますが基本的に即レスは気持ちのいいものなので、僕としては即レスを推奨します。

それと第2位にきている「何気ない好みを覚えてくれている」というのは男も女もポイント高いと思うので、自分の何気ない好みを伝えながら相手の何気ない好みもそれとなく聞くといいと思います。何気ないところがポイントで、ふつーならスルーされるようなどーでもよさげな所を抑えているから嬉しいわけですね。

こういうちょっとしたCrossPointってのはね、スタンプカードみたいなモンですよ。全部溜まるとデートフラグに進化するんですよ。

んー、ちょっと違うかな。要は助走距離ってのは人それぞれってことかな。ホップ・ステップ・ジャンプで距離を縮めていくタイプもいれば、歩きながらゆっくりと縮めていくタイプもいるってこと。僕は駆け引きが苦手なので、用件は包まずにストレートに伝えたいなと思う。反応が薄い⇒興味が無いと捉えがち。

回答に困っているかもしれない?いやいや、困るぐらいならそれまでってことよ。キモチは瞬間に現れるんだから。・・・と言ってみたけど、やっぱり困るもんだよね。ふつーは。

第5位のデートの約束をにおわせるのは、1回限りでしょ。

2回目はそう、GoTheDistanceですよ、奥さん。

ただそれが言いたかっただけなんです。本当にありがとうございました。

かしこ。