Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

自由と孤独は勝ち取るもの

独りだからできること。


自由で孤独。


自由な孤独。


うん、どうせならね、その独りでできることを楽しんだらいいと思う。というかわたしは楽しみたいですね。

ブロガーの孤独―独りを楽しむということ。 - かみんぐあうとっ

村上春樹のこの言葉を思い出しました。

孤独好きな性格を守るのに、誰にも迷惑をかけてないはずだという論理は逃げである。孤独は闘い取るものだ。闘い取られていない孤独は、いつか人の心を蝕む。

Twitter / Murakami_Haruki: 孤独好きな性格を守るのに、誰にも迷惑をかけてないはずだという ...

ブロガーであるためには孤独であることを勝ち取れって言っているわけではないけど、どこかで独りであることを楽しめる人じゃないと続かないのかなと思う。ビジネスでやっているなら別ですけど、個人でやっている人の場合は独りでいる時間が長いから・・・。僕は日記を書くのはすごおおおおく苦手ですが、ブログを書くのは全然OKだし。文章を書いてアップするだけで気が済むので、結果として独りでいることを楽しめるのかもしれません。

自由と責任は表裏一体だし、自由と孤独も表裏一体。誰もあなたの代わりにはなれない。とても残念だけど、ね。

ここまで書いて思ったけど、きっと勝ち取る孤独ってのは自分のことを愛でているというか、ちゃんとまっすぐ好きでいられているかどうかってのが「勝ち取る」基準になるんじゃないかと思った。

自分が自分に満たされていれば、孤独を楽しめる。

まだまだだなぁ。