Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

バキニゲカー・ザ・ファイナル

既に下取りに出しており、来週早々に売却することが決定したいわくのバキニゲカーでラストランにいって来ました。行き先は伊豆方面。日が暮れるまで伊豆を南下して海に沈む夕日を見て適当に帰るというノープランもいい所であります。

10:00 出発

二度寝により10:00に出発。出発して1kmぐらいたった所で、今までの走行距離をとっておいた。

だいたい6万Km。これは元々僕のではなかったとはいえ、僕が乗り始めてから2万kmぐらい乗っていると思う。

最寄のインターは横羽の羽田IC。一気に小田原まで行くか、逗子で降りて134号をゆっくり南下するか迷った挙句、時間があるときでないと134号を走ることも無いだろうと思い、羽田IC→大黒JCTで湾岸→ベイブリ合流→釜利谷JCTで横横→逗子IC降車→豆葉新道でR134入り。ここまで\1250。

134号を降りるとだいたい逗子→鎌倉→由比ガ浜→稲村ガ崎→江ノ島→茅ヶ崎→藤沢→鵠沼→平塚→大磯というルート。天気が良くて強風のため雲も無く、江ノ島がとてもよく見えてかなり満足。でも、ちょっとこの辺の海は汚いのが残念>< 江ノ島近辺までR134が渋滞していてかなり時間がかかった。茅ヶ崎あたりから二車線になったので、結構な速度で快調に飛ばせた。平塚大橋が気持ちよかった!

12:00 西湘バイパス

逗子から大磯に抜けるのに1時間20分前後かかった><

鬱憤晴らしに、前からずっと乗ってみたかった西湘バイパスへ。この道路は本当に海に面しているところに作られており、くだりはずっと海をみながら運転することが出来るとても気持ちの良い道路!「西湘バイパス」でググれば車載動画いっぱい乗っているので、そっちを参照してくださあ。

13:00 西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン→熱海

何も調べてこなかったのですが、「西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン」はセットのようなもので、走っているとこのコンボが勝手にやってきます。

というか、石橋ICを降りて以降のR135はマジパネェ!ひたすらビーチドライブを楽しむことが出来る!!!残念ながら外房にはこういう場所は無いです。崖の下を走っているようなものだからなんだけど、天気が良いと気持ちいいことこの上ない。すっかり気に入ってしまいました。この3つは全部有料道路ですが、合計するとだいたい500円位です。ちょいちょい徴収されます。

一般道を走っていくことも当然出来るのですが、「海が見たかったらカネを払ってこっちにこい!」という一貫したポリシーを感じたので、一般道では海は見れないと思う・・・。

ガス欠寸前のため迷った挙句コイツも最後ぐらい満タンにしようと思い満タンにして、休憩が寺車を止めてサンビーチ辺りを散歩し、伊豆スカイラインを目指すことに。

14:00 伊豆スカイライン

迷った・・・・><

熱海駅で熱海近郊マップをもらったのでちょっと時間をロスした。というか、熱海はものすごおおおおおおくアップダウンの激しい町です。足が無いとつらい。歩いて散策とか絶対無理だし。あの近辺は全体的にそうだけどね・・・。

急激なアップダウンを経て、ひたすら山を登る。風が強いので道の至る所に木々が落ちていて、交わしながらの運転。しかし、後々にこれが大きな傷を生むことになる・・・・。

熱海駅から30~40分ぐらい走って、やっと伊豆スカイラインの入り口へ。この辺が参考になる。(no title)

適当に写真貼っておきます。熱海峠から手前のほうが、景色はすごくきれいだった。標高は500m前後。山々を見下ろし、遠くには海が見える景色を楽しめます。すごくよかった!奥に行けばいくほど山の中に入っていくため、景色が単調になっていきます。夜になると夜景も楽しめるそうです。

結局、駐車場がある度に止まっていたので、ここを抜けるのに2時間近くかかりました。終点の天城高原まで、820円。文字通り「天城越え」をしてきたw

16:00 ぐらんぱるぽーとで休憩

天城高原ICを降りて15分ぐらい直進すると、R135との合流点に出る。そこにあるのが、こちらの施設。

ほとんど飲まず食わずでここまで来たので、うどんとソフトクリームを食べて一息ついた。

恋人的何かなんだってさ。ケッ。

足湯!足湯大好き!!!

しかし、ここの足湯は今日の強風のためから非常にぬるかったので、あまり効用を感じることが出来ず2分で出てしまった。20才前後のカップルがまぶしかったし。足湯だけなら、君津IC近くのこちらの施設のほうが良かった。

ここのおすしも食べたことがあるが、なかなかおいしい。となりが外人だったのが今でも謎。ここの足湯はかなり温まるのでオヌヌメ。アクアラインから君津ICすぐです。鴨川・木更津方面にお越しの際はご検討ください。

一息入れた後、城ヶ崎海岸に向かうものの既に駐車場が閉鎖されていた・・・。つり橋行ってみたかった>< お昼前ぐらいには付いていないとゆっくりできなそう。

17:30 東伊豆温泉街→まどか海浜公園

ちょっとだけ飽きてきたが、海に沈む日没を見るというあってないような目的のために、ひたすらR135を南下。

今回はどこへもいけませんでしたが、大川温泉→稲取温泉→熱川温泉→片瀬温泉と通過していきました。どこも風情があって楽しそう。

途中、下田市外手前のガソリンスタンドで、ひどい事故があったのを目撃してしまった。軽のバンが横転してガラスが砕け散りべっこべこになっていた。多分、大型トラックか何かと衝突したんだろう・・・。怖いわぁ・・・。

まどか海浜公園というところで、休憩。ぐぐっても何も出てこない・・・。

もちろん海を見ることが出来ますが、かなり下ってきているのと意外と視野が狭いため、山下公園のほうが良く見えるかも・・・。

ここで、緊急事態発生。

なんと、左後輪がパンクしていることが明らかになりました><

左後方カバーの次は、タイヤですか。なんともまぁ、左後方部に祟りのある車でございます・・・・。

結局近くのガソリンスタンドにかけこみ、空気を余分に入れてもらうだけで事なきをえましたが、流石に「やべぇ・・・、帰れなかったらどうしよう」と恐ろしくなりました。スペアタイヤはちゃんと持っておくべきですね><

結局この事件のためテンションが下がったのと目的が安全第一で家に帰るになってしまったので、ここで引き返す決意を固めました。

18:30 熱川で夕食

もう、それっぽい飯が食えたらどこでもいいや・・・・。

というテンションのため、適当にお店に入りました。R135のぼり、赤沢日帰り温泉館のすぐ近くのドライブインみたいなところです。食べたのはアジのたたき定食。1300円。ちょっと高いけどおいしかった!

19:30 赤沢日帰り温泉館

温泉に入らなくては何のための伊豆か!

ここに行ってみた!

ここは3階と4階でお風呂が男女に分かれていて、今日は3階だった。

中に入ってみると大きな長方形のお風呂がまず1つ、桶型の一人用のお風呂が2つ、サウナ、スチームサウナ、水風呂、露天風呂の構成。

ここの露天風呂すげぇ!海が一望できた!!!!大人だけで来るなら楽しめる!

ファミリーで来るのはオススメできない。乳児・幼児・小人にかかわらず、大人と同等の料金を徴収されるためだ。カップル2人で楽しむ分には、個室の露天風呂というリーサルウェポンが完備されているのでオススメだ。

22:35 帰途へ

赤沢→伊東→宇佐美→網代→多賀→熱海のルートで135号を上る。だいたい50km前後の距離で1時間ぐらいでついた。熱海の夜景はきれいだった!またゆっくりみたい!

その後来た道を戻るルートで快調に飛ばし、日帰り温泉を出てだいたい3時間後の22:35頃無事帰宅しましたー!

ごらんの通り、約450kmの距離を走行してきた。完全燃焼した!

車を降りて、ボンネットをポンポンと叩き「今までありがと、おつかれさま」と軽く頭を下げてしまった。本当に良く走ってくれた。

いままでおつかれさまでした!僕の運転技術と20代の青春は、オマエのおかげで実りあるものになったよ!!!本当にありがとう!!!!!

大切なお知らせ

いまだにid:Yoshioriから修理代もらっていません。

大事なことなので2回言いました。

今後のお車事情

実はとある2シーターの車を足として使っていいことになっている。それは見てのお楽しみ。

いやー、12時間近くひたすら運転した。かなりくたびれたが、楽しい1日だった!!!

今後は2シーターの隣に誰かを乗せて、また旅に出たいです!!