Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

千葉の一宮に1DKぐらいの隠れ家を持ちたい

なんとなく思った。オチもなんもない。

祖父母の別荘が2年ぐらい前まで千葉県の北東部にあったので、結構千葉には車で遊びに行ってた。富里・東金・八街・成東・横芝・松尾・茂原・成田。大体この辺に出入りしてた。ここいらは九十九里浜がすごく近い。車で1時間もかからず海に到着することが出来るので、別荘があったころは重宝していた。外房かわいいよ外房。

銚子から木更津まで房総半島の海沿いをぐるっと回ったことある僕が一番好きな街は、東金から九十九里有料に乗った先にある、一宮という街だ。白子町~一宮のあたりの九十九里有料道路の眺めが大好き。僕がこの街を好きなのは、多少人工的というか観光地的な景観かもしれないけど、この沿岸沿いが開放感があり、最も日常を感じないからだ。

館山・白浜ぐらいまで南下しても面白いんだけど、いかんせん遠すぎる。アクアラインがあるとはいえ、館山まで下ると2時間以上かかる。都心から90分以上かかる所はやっぱり根城というか隠れ家にするには不便。そもそもそれが不便と感じるのはアレかもしれん。銚子近辺は毎日訪れるような所がほとんどなく、あまり面白みを感じなかった。もちろん遠いってのもあるけど。飯岡とかも、観光地では当然なく、普通にそこで暮らしをしている人の町。

鴨川・勝浦あたりは見事に漁師の町なんで、申し訳ないけれどとってつけたような観光地っぽさがすごくある。スポットはとりあえず用意しておきましたよ、的な。でも海はキレいだし、勝浦の夏の花火大会はすごく良かった。7年ぐらい前だけどね。あの辺りは生活感が強く出ている割に寂しげな感じがする。

一宮は元々サーフィンのメッカとして有名らしいのだが、あんまりそんな観光地臭もしないし、なんというのだろうか、時間の流れに落ち着きを感じる。ここは息を抜くところなんだよ的な空気をこの辺りではいつも感じている。それがいい。

それでいて僕が土地勘のある外房近辺に1時間圏内で大体どこにでも赴くことができ、高速を使えば1時間弱で都内に戻ることもでき、水に関する趣味なら何でもこいという環境でもあり、砂風呂から温泉まで近隣にあるという町が、千葉の一宮なのだ。どうでもいいが、麻雀博物館も一宮にある。九十九里有料降りてすぐだよw

どう考えても私にぴったりです。本当にありがとうございました。

僕は元々山よりも海だし、何かマリンスポーツをやってみたいとは思っていた。その前にこの腐れたボディを叩きなおすことから始めなくてはならないし、隠れ家以前にやることがいっぱいあるのだが、言葉に出してみるってのはとにかく重要だと思っているので、「叶えるぞ!」という意味で書いてみた!

メモ用参考リンク