Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

これだけで結婚して良かったなと思えるたった1つのこと

現在、福岡の博多のとあるビジネスホテルで、このエントリーを書いています。本当は1週間ぐらい時間を取って福岡からゆっくり上京していこうと思ったんですが、今週末が勝負のお仕事が入り込んできて、残念ながら1泊2日でとんぼ返りなのです。また来福したいです。

で、今日モツ鍋をご一緒させて頂いた時に、「結婚したいわーって言うと、既婚者の方はみんなイヤイヤ・・・っておっしゃるけど、やっぱり一度は経験してみたいし・・・」という話題になったので、経験者として一言だけ申し上げておこうと思います。

結婚して良かったなってことは、嬉しいなって思えることが倍にも三倍にもなるということです。

結婚するってことは1つの家族になるということ。それは、家族という単位で色んなものをシェアしていくってことになります。時間も、お金も、やりたいことも、耐えなければいけないことも、かなしいことも、つらいことも、楽しいことも。他人から身内になるって、そういうことです。

なんかもう、なんでも倍になるんです。プラスもマイナスも、絶対値が大きくなる。

だから気をつけないといけないなーって思うのが、本当は取るに足らない・くだらないことをきっかけに悪循環が始まってしまうこと。本当はプラスも倍だけど、どうしても人間ってのはマイナスのことばかりに意識が向いてしまう。プラスは可視化できないことも多いけど、マイナスは体でわかっちゃうからね。それに手に入れちゃうと、途端に気持ちがさめちゃったりするし。困ったもんだよなぁ、人間ってやつぁ。

本当は目に見えないけどもらっているもの・与えているものがお互いあるはずだから、感謝の気持ちを持ってお互いが歩み寄れたら、結婚ってすごく楽しいものになるはずだと思います。