Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

飛ぶが如く

僕は、行く所まで行かないとダメらしい。

ほどほどとかそこそことかだいたいとかこれぐらいとか、そういうのじゃ、満たされない。

ギリギリまで踏み込んで、出し惜しみをしない。そんな生き方をしたい。

人生なんて「面白いかつまんないか」で舵を切っていい。

心に従うってのは、そういうことだ。

でも、面白いことってのは、ヤバイことも多いんだ。

面白いの裏返しは何だか知ってるかい?

失意と絶望さ。

面白いことって、実はリスクもコストも、ふんだんに含んでいるんだ。

だから、つまんないことを、みんなやる。

でも、つまんないことをやっているうちに、色んな余裕がなくなることってあるだろう?

それ、本当にヤバいサインだよ。心の手足が退化しているんだよ。飛べなくなってしまう。

世の中なんて、所詮、面白いこととつまんないことしかないんだ。

何をもって面白い、何をもってつまんないとするかは、人それぞれだからどうでもいい。

また、そんな単純な話じゃないっていう揚げ足取りも、どうでもいい。

そんなことを議論するのはつまんない人間のやることさ。

おもしろいやつはいつだって、先のことを話している。未来のことを見つめている。

つまんないやつはいつだって、過去を滔々と振り返って、自分の足元を見つめている。

飛ぶが、如く。

そして、果たせなかった幾許かのことを、果たしたい。