Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

ホッテントリと個人ニュースサイトとのお付き合い的な何か

ハケーンヽ(・∀・)ノ

個人ニュースサイトとhotentryの違いって何?: 304 Not Modified

僕の感覚ですが、参考になれば。

ホッテントリとアクセスの関係

特に、7位と8位、10位と11位の壁は大きく、10位以内は http://b.hatena.ne.jp/ にも掲載され、7位以内になると http://www.hatena.ne.jp/http://d.hatena.ne.jp/ にも紹介されるのだ。なので、1位にもなれば 5,000~10,000ものアクセスが発生するでしょう。

個人ニュースサイトとhotentryの違いって何?: 304 Not Modified

大きいです。トップに入るか否かで、全くアクセスが違います。hotentry格差は間違いなく存在します。

僕の経験だとはてブトップで、だいたい累計1万ぐらいです。www.hatena.ne.jpとd.hatena,ne.jpとb.hatena.ne.jpの3つからアクセスがやってくるので。b.hatena.ne.jp/hotentryの中で閉じてしまうと、2000ぐらいで頭打ちかなー。

まぁ1日だけはてなブックマーク人気エントリーの1位になり、2~3日ほど「人気エントリー」に残った場合、だいたい4~5千PVがはてブ経由で発生する

はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4~5千PVしかない - キャズムを超えろ!

和蓮和尚も言及しているが、僕の経験でもだいたいこれぐらい。これが2006年6月の話なので、単純に言えばはてブのユーザーは2年半の月日を経てもほとんど増えていないことになります。

はてブは時系列で不定期にコンテンツが変わるので何度もサイトにアクセスすることもあり、1日1回見たらそれでおkというわけでもない。なので、ある程度ヘビーユーザーというか、ネットの情報源を活用して生活や仕事に役立てている層が最終的に生き残るだけかもしれないなぁと感じています。

個人ニュースサイトについて

いくつかニュースサイトに取り上げて頂いたことがありますが、はてブとは違いサイトの中の人が明示的に選んで頂いているので、「おお、この記事を評価してくれたんだな」という喜びがあります。はてブではその度合いがわかりにくい。賛同のコメントはまずもらえないし、明らかな間違いを訂正して下さるコメント以外は軸が食い違うことが多いので手が出にくいし、赤の他人がワイワイやっているのを見てもその輪には入れない。遊びブクマならいいんだけどね。

なので、今一番の喜びと言えばですね、

まなめはうすから燦然と輝く赤い星をもらうのが最高の喜びです!

まなめはうすから燦然と輝く赤い星をもらうのが最高の喜びです!

大事なことなので2回言いました。

経験上、赤い彗星を頂戴すると3000近く流れて来ます。普通の星ですと500~1000ぐらいです。

ちなみにダンコーガイに召還された場合は、エントリにもよるんですけど平均1500ぐらいかな。

今年の目標

ああ・・・。

1回でいいからカトゆー様(id:katoyuu)に取り上げられたい。

どうしたらいいんだろう。マイメロDISればいいのかな。はてブなんてラララ。

どっちがうれしい?

もちろんどっちもうれしいです。反応があるのはありがたいことですし、更新するモチベーションにつながります。

しかし最近は(贅沢な話なのですが)*.hatena.ne.jpからのアクセスに慣れすぎてしまって、違う所からのアクセスがほしいなぁと。単純に刺激がほしいのです。

ホッテントリどう使ってる?

まず、あんまりみない。

最近はもっぱらお気に入りをみています。自分がFollowしている方々のアンテナに引っかかった情報は僕にとって密度が濃いので、かなりいい感じです。見ている回数ならTwitterのTimeLineのほうが多い気がする。

ホッテントリは議論を喚起させる力に優れています。ニュースサイトに乗ればアクセスは来るけれどTBは来ません。ホッテントリに入ればブコメとTBを必ず頂けます。これは個人ニュースサイトでは出来ない。なので、そのエントリの中で議論が出来るような軸を考えて、それについてご意見を頂く事で僕自身の見解を深める。これは多分はてブが呼び水になってくれないと出来ないこと。

無理やりまとめると、

個人ニュースサイトは中の人がシェフのレストランで、ホッテントリはコロッセオみたいなもんだなーと思いますです。