Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

ひっそりとえがちゃんについて物申してみる

みんな大好きIT業界のえがちゃんの件について。

この方のブログ(livedoorとはてな)とえがちゃんのサービス一覧みたいなサイトをみせてもらったんですが、正直この人が何をやりたいのかいまいちよくわからず、第一印象はなんかうさんくさいなぁ、と。週に1個サービスを新しくリリースする目的が見えなくて。いや、書いてあったら申し訳ない。それに、全くの赤の他人をチクチクといじるような悪趣味なサービスも見受けられた。ブラックジョークになっていない。よろしくない。

なんかねー、要は品がないんだよ。

  • 要は名前を売りたいんでしょ?
  • 要は情報商材でもうけたいんでしょ?
  • 要は炎上もおいしいと思っているんでしょ?
  • 要はサービスをダシにしているだけなんでしょ?

・・・って感じちゃった。

極論すれば「オレ、プログラマーとしてがんばっていくぜ!」という純粋な動機だけだったら、別にえがちゃんとかキャラ作りする必要もないからなー。

忠告は大切に

XSSの脆弱性を折角指摘してもらっているのに、その対策をいつまでもたってもやらないというのは確かによくない。せめてご指摘ありがとうございましたとお礼を言うべきじゃないのかなぁ。マジメすぎますかね?知らないことは誰しもあるので致し方ありませんが、教えてもらったんだから一言いっておくべきでしょ。会社で請け負ってるビジネスだったらスルーしないでしょ。スルーするってことは要はやる気がないんじゃね?

しかし、この方も相当自重されない方ですなぁ。自重はダークサイドの旗印を掲げている私でもちょっとすごいなと思うもの。だけど自重せず前に進む熱意だけでは、いつか誰かに足を引っ張られたり、最悪潰されちゃうと思うよ。

人生の成果=「考え方」×「熱意」×「能力」

この方程式は、稲盛和夫翁が「プロ論」の中で語っております。えがちゃんにオヌヌメの1冊。

えがちゃんに足りないのは「考え方」じゃないですかね。勢いだけでは色んな人と傷跡が残る衝突を繰り返しちゃって、悪目立ちするよ。アクセルをべた踏みするだけだと、カーブが曲がれないからなぁー。

まだ21歳なのか!

一番驚いたのはここだ!

熱意があるのは才能がある証拠ですので、彼を大人にしてくれるいいスタッフに囲まれてもらいたいなぁと思いました。

いじょう。