Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

自分と違う人と会うから、自分が見えてくる

人間って自分のことはいつまで経ってもわからない生き物だなぁと思う。鏡に映さなければ自分の顔がわからないように、自分の言葉を相手に投げかけてみてどういう答えが返ってきて、それに対し自分がどう感じたのか。そうやって反射的に自分のことを省みることが出来るわけで。

で、僕が思うに自分の幅が広がらない、自分のことがわからないワケは簡単で。自分と合いそうな人間としかつるんでないからだよ。自分と合わないなー、自分とはちげーなー、って感じている人と会うことで、「自分は何が嫌なのか」を知ることが出来る。やりたいことや好きなことがわからないなら、やりたくないことや好きじゃないことから埋めていけばいい。

そんなことを思うわけです。