Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Webで会えた人達と遊ぶのが楽しくて・・・、夏。

毎日のように飲み歩いていると評判のござ先輩です。こんばんは。大体あってるから否定しない。楽しい思い出ばかりで嬉しいです。

最近はホントにリアルで知り合った友人・知人との付き合いが減りました。9割がネット(主にBlogとTwitter)がきっかけで出会った方々です。いや、単純にですよ。単純にネットがきっかけで出会えた方々と会う方が楽しいんですよ。リアルの友人がつまらないとかそういうんじゃないんですけど、僕がお会いできた方々はしっかりとした考え方をお持ちですし、Web上で書かれているBlogの内容も、やっぱり奥行きがある。交わす言葉もやっぱり違ってくる。

ネットがきっかけで会えた方々のほうが、リアルの友人・知人よりも深い話がしやすいっていうのもあります。僕は自分のブログを読んでコンタクトを取ってくれる人と会うのが好きですし、ブログ上の自分を知ってくれている前提で人と会うのはかなり居心地が良いです。自分の興味関心や雰囲気みたいなものを事前に共有できると言うか、そういう感覚があって。その上でお話が出来るし、お互いのチャレンジについてお話できる。言葉を届けあうことが出来る時間が多くなった。とても前向きでクリエイティブな時間。楽しい。

なんていうのかな、そういう時間をすごしていると、どうもリアルの世界にいる人たちが自重しすぎているというか初速が遅いというか、とにかく行動に出るまでに時間がかかる人が多い気がしている。YOUやっちゃいなよっていうノリが感じられないので、べったりとした飴のような重たさを感じることが増えてしまいました。特に職場がその傾向が強い。皆さんもそうだと思います。

マジックジョンソンの名言の一部を抜粋して張っておきます。

自分の周りをエネルギーであふれ、しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰かあこがれてる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

職場は様々な力学が働いているからなかなか難しいけど、自分のすぐ近しい場所をこういう環境にしたい。僕はそこに身をおきたい。そう思います。