Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

ギークハウス2へ行って来た

id:phaさん、id:NA_geekさん主催のギークハウス2へ行ってきました。ひたすら麻雀やってた。なので麻雀のことしか覚えていないので、適当に振り返る。

結論

アルファニートは社会人3人に囲まれると無類の強さを発揮する。

1回戦

id:phaのターン。何でもかんでもツモってしまう恐ろしい麻雀。前回は堅実すぐる麻雀だったのに今夜はホームグラウンドのギークハウスでの開催のためか、ツモが味方してくれているかのような麻雀。強かった。鳴きと門前のバランスが最高に良かった。こりゃ負けるわけが無い。

都合の良いことを思い出すと、東3局の私の打ち方が良かった。下家にリーチをかけられた時の手牌がこんな感じ。發はポンしています。

f:id:aroundthedistance:20080817005809p:image

そこから8ピンを引いた直後8ピンで出たので叩き、その次に白を持ってきてこんな聴牌が入った。われながら狙い通り過ぎていい感じ。この白は男気++。自重しない大人の懐の深さを見せられて嬉しい。

f:id:aroundthedistance:20080817005810p:image

2巡後ぐらいに3ピンを引いて満貫。前局に3ピンでダブロンがあったんで、3ピン待ちになるように打てばあがれる気がしていた。

次の局は花火が始まるのもあってphaさんにゴミで親番蹴られた>< 振り返るとこのアガりでアルファニートのターンが始まった気がする。で、ギークハウスの屋上で花火を見た。今年初。すげーよかったけど段々飽きてきたのでファミスタやった。11-7で勝利した!

そしてうどん大使ことid:takerunba先生の調理によるさぬきうどんを頂いた。コシがあってすげーうまかった!!そしてあっという間になくなってた!!!

2回戦

ものすごい打ち合いだった。

最初は全く誰もあがらなかったのに下家の方の満貫をきっかけに、下家の方に僕が親満直撃→下家の方の跳満ツモ→phaさんの倍満ツモ→phaさんが僕に満貫直撃→僕がphaさんに満貫直撃→phaさんまた跳満(満貫かも、もう忘れた)ツモという異次元の展開。叩いても叩いても何事も無かったかのようにツモりあがるアルファニートの真髄を見た。あれはニートという格好をした麻雀のネ申だったんじゃないか・・・?

3回戦

かっこいいことしてたのを思い出した!!!!

多分phaさんだと思うんだけどリーチかけられた。そのときの手牌がこう。

f:id:aroundthedistance:20080817015511p:image

で、現物の3萬を即叩いてこういうテンパイ。

f:id:aroundthedistance:20080817015512p:image

3ピンをツモって満貫。これでトップを確信したのだが、自重しないアルファニートはまだ死んでいなかった。

迎えたオーラス。私がトップ目でphaさん3着目。倍満ツモか跳満直撃じゃないとまくれない。で、phaさんが1軒先にリーチをかけられているのにここから四萬切ってフリテンリーチ。

f:id:aroundthedistance:20080817005811p:image

3巡後ぐらいに高めの七萬ツモった。裏ドラが乗らなかったのでかろうじてセーフ。確か1500点差ぐらいで私がトップ。ですが、仮にオープンリーチだったらまくられていた・・・・。phaさんKOEEEEE!

4~5回戦ぐらい

あんまり覚えていないが、トップは1回とった。そこそこ良かった気がする。FMNAKAさんがrikoさんの変わりに参戦された。FMNAKAさんニ半荘でマイナス100ポイント近く凹んでて涙目w 彼が親の時に限って自重しないツモの被害にあっていた。まだまだ自重しない汁が足りていない。もっと飲むべき。

6回戦ぐらい

id:takerunbaが満を持して登場。東一局にメンタンツモオモウラウラ赤赤赤という格式高いというかちょwwwどんだけ成金なんだよwwwwっていう倍萬をツモりあげ、そのまま逃げ切り。このゲームのロードは満貫未満はあがっていなかったんじゃないかな。貴族の恐ろしさを垣間見た。

7回戦ぐらい

オレかっこよかった!自慢する!

東一局に卿からリーチがかけられて、その次か何かに四萬が出たので鳴いてこの形にした。これは辛い。

f:id:aroundthedistance:20080817013020p:image

その後id:rikoさんが追っかけ。やべぇーツモれーって思ったらホントにツモった!ゴミで2軒リーチを交わした。渋いし、アツい。今日一番のアガリでした。

またこういう手牌から、下家の方のリーチの現物だった7ピンかつドラ表示牌を即鳴いて、仮テンの6索単騎。それから7索を引いたので6索がスジだったしゲンをかついで振り替えた直後に下家の方から7索が出て直撃。

f:id:aroundthedistance:20080817013021p:image

今日はリーチに向かって食いを入れて絶妙なタイミングでかわしていく自重しない大人の麻雀をみせられた。そろそろ「ごーざさんステキ・・・。あたし・・、もう濡れちゃう・・・・」という女子が出てもおかしくないはずだ。モテたい。

結果

だいたい+100ぐらいだった気がする。

id:Youchanが打ちたがっていたけど終電の兼ね合いであえなくお先に失礼した。ごめんね、次は新橋でやりましょう!

ギークハウス2最高

すごい間取りも良いし遊び場としても最高に楽しかった。是非是非遊びに行くといいです!